Ni Sa Bula !
映画「国宝」が大人気みたいですね。
残念ながら、まだ観ていないのですが、吉田修一さんの小説が好きなので「原作も出始めに読んだなぁ」という記憶があります。もう年ですから、具体的な内容まではよく覚えていない(笑)ので、これを機に読み直してみようかとも思うのですが、いかんせん長~くて、なじみの薄い世界のお話だったという印象があるので、まずは、映画を観てみることにします♬
さて、フィジーには国宝という制度(?)がありませんが、国宝に値する伝統や文化といえば、
-
タバウ(Tabua)
クジラの歯(特にマッコウクジラの歯)で作られた伝統的な装飾品。フィジー社会では最高の贈り物や約束の象徴とされ、儀式や交渉で使われてきました。 -
メケ(Meke)
歌と踊りを組み合わせた伝統芸能。部族の歴史や神話を伝える重要な文化遺産です。 -
フィジアン・カヌー(ドゥルア / Drua)
太平洋航海術の粋を集めた大型の二胴船。昔のフィジー人が遠洋航海に使っていたもので、現在も国の象徴的な存在です。 -
樹皮で作られた布(タパクロス)に描かれる伝統的な文様や工芸品も、文化財として大切にされています。
その中で、旅行中に出会う機会のあるものは「メケ」「タパクロス」ですね。
伝統的な歌と踊り「メケ」は各リゾートでイベントとして開催していますし、タパクロスは工芸品として購入が可能です。
フィジアンは歌と踊りが好きな方が多くて、教会の讃美歌などもとても美しい声音で歌っています。人口の半数に近いインド系の方も歌と踊りが好きな方が多いですね。
そして、現在、伝統的な歌と踊りを、コンテンポラリーダンス&ミュージックとしても鑑賞することができます。
VOU HUB の詳細は こちら からご覧いただけます。
伝統的な「メケ」を見た後、ぜひ「VOU HUB」で新しいメケを味わってみてください。
フィジーのツアー情報は こちら
キャンペーンのお知らせは こちら